2014年09月28日

夏の出来事



これまで夏は8月31日までだった。
だが、今では9月の中頃まで夏だ。大学の夏休みは長いからである。
夏休みの概念が変わったのだ。


西暦のカレンダーで9月1日になった瞬間、急に気候が変わる訳でもない。
今年は割と涼しくなるのが早かったが、平年は9月も夏並みに暑い。
9月の中頃まで「夏休み」とするのは自然なことなのだろう。
今は自然の気候に沿って生きているのだ。
やはり私は夏が一番好きな季節で、最も体調が優れている。

今年の夏も毎年の様に多く遊んだ。
幸いなことに、多くの友人からの誘いがくるのだ。私から誘ったことも多くある。
今回は主にiPhoneで撮影した夏休みの厳選した写真、70枚を公開したい。



7月31日。大阪府和泉市 大学キャンパス。
IMG_4305.jpg

テスト最終日。これをもって春学期の修了とする。
すんごい入道雲が現れていた。


大学 研究室棟。
IMG_4316.jpg

研究室棟のビルに昇ると、入道雲がゲリラ豪雨を発生させている事がわかった。


堺市 泉ヶ丘駅。
IMG_4350.jpg

晴れているところは晴れている。


堺市 大蓮池。
IMG_4351.jpg

大学部の同じ学部で同じゼミのオカルト好きな友人と心霊スポット探検に行った。
そこで瞑想をしている時の写真(笑)


8月1日。自宅ベランダ。
IMG_4430.jpg

大学の友人でありバンドメンバーの和田氏と、魅逝鬼氏を自宅に招いてPL花火を観賞した。


デジカメクオリティー。
IMG_4431.jpg


「平」の文字に見える。
IMG_4432.jpg


8月7日。レンタカー車内。
IMG_4531.jpg

κ(カッパ)氏の運転のもと、友人たちとレンタカーを借りて福井までドライブした。


滋賀県北小松 琵琶湖沿岸。
IMG_4569.jpg

休憩で立ち寄った。こんなに琵琶湖の間近まで来るのは初めて。


福井県坂井市 芝政ワールド。
IMG_4608.jpg

ここが目的地。雨が降っていて寒かったが、後半は晴れて来たので日光浴していた。


京都の空。
IMG_4636.jpg

帰りの車内から撮影。


8月14日。香川県東かがわ市 JR高徳線の線路。
IMG_4804.jpg

一人で四国香川の祖母宅へ帰省した。
ただ遊びに行った訳ではなく、そぼの身辺の手伝いをした。


三本松港。
IMG_4853.jpg

入ってはいないが、今年初の海。彼岸団子を海に投げた。


8月17日。播磨灘、瀬戸内海。
IMG_4916.jpg

先程とはまた別の所から撮影。


瀬戸内海は澄んでいる。
IMG_4926.jpg


空も。
IMG_4931.jpg


撮影に凝る私(祖母撮影)。
IMG_4969.JPG


8月18日。兵庫県淡路島 室津PA。
IMG_4988.jpg

帰りの高速バスの休憩スポットにて撮影。御光が差していた。


8月20日。地元(大阪府堺市)付近。
IMG_5074.jpg


ただの地元での写真だが、空の雲がダイナミックだった。
IMG_5080.jpg


IMG_5097.jpg


大阪府和泉市 友人宅付近。
IMG_5136.jpg

大学の近くとは思えないほどの田舎(笑)


8月21日。岐阜県郡上市 ひるがの高原SA。
IMG_5215.jpg

大学の友人6人が世界遺産の白川郷に行くときき、誘われたので連れて行ってもらった。


岐阜県大野郡白川村 白川郷。
IMG_5237.jpg

湧き水が常に流れていた。


白川八幡神社。
IMG_5249.jpg


人間を警戒しないトンボで、我々の撮影モデルになってくれた。
IMG_5277.jpg


水はとても澄んでいた。
IMG_5283.jpg


日本の原風景だが、別世界の様でもある。
IMG_5292.jpg


縁側とスダレとサイダー。
IMG_5326.jpg

サイダーの味も全然違っていた。三ツ矢サイダーとは比較にならない(笑)


生まれて初めて、ホンモノの蕎麦を食べた。
IMG_5329.jpg


水路を泳ぐコイを見つめる友人たち。
IMG_5344.jpg


年季の入った茅葺。合掌造り。
IMG_5476.jpg


奥に見える高台は、荻町城の城跡。
IMG_5477.jpg


城跡の展望台に昇ると絶景が待っていた。
IMG_5479.jpg


IMG_5480.jpg


この風景を見るために、大阪から来た。
IMG_5481.jpg


IMG_5482.jpg


IMG_5485.jpg


物語の世界にいるよう。
IMG_5483.jpg


ここに行ったのが既に夢のよう。
IMG_5386.jpg



IMG_5487.jpg


吊り橋は渡るたびに揺れた。
IMG_5491.jpg


8月23日。鎌倉パスタ なんばCITY店。
IMG_5529.jpg

高校時代3年間の相方、軽音部で同じバンドだったミテちゃんと。
今年の3月以来の再会だった。
久々に遊びたかったので、誘って難波を巡った。


大阪市中央区西心斎 御津八幡宮。
IMG_5546.jpg

アメ村に来たときは必ず立ち寄る神社。
ミテちゃんはこの後、神社なのに「アーメン」と言ってお祈りしていた(笑)
大学は違うが、共にミッション系のキリスト教系の大学である。
私は「南無阿弥陀仏」と唱えた(笑)


ここでも恒例の(笑)
IMG_5549.jpg


8月26日。自宅から。
IMG_5637.jpg


大阪市阿倍野区。
IMG_5653.jpg


カラオケJOY SOUND。
IMG_5699.jpg

和田氏とマサキ氏とカラオケ。
後に、この音楽友達のメンバーでバンド結成に至った。


9月5日。地元の広場。
IMG_5909.JPG

地元の友人と手持ち花火をすることに。


IMG_5910.JPG


コツはなるべく近づけて撮ること。焼けない程度に。
IMG_5911.JPG


IMG_5912.JPG


IMG_5913.JPG


IMG_5914.JPG


IMG_5915.JPG


魅逝鬼氏の撮影。左からアキト氏、κ氏、私、マサキ氏。
IMG_5916.JPG


帰宅後、花火の動画を編集したムービーを作った。


BGMはColdplayの「A Sky Full Of Stars」。
これにマッチするように編集した。



9月9日。自宅付近。
IMG_6001.JPG


マイルーム。
IMG_6013.jpg

特に意味はないが、寝ずに夜明けを迎えた後、
朝日に照らされた自分の腕を撮った。


自宅ベランダ。満月。スーパームーン。
IMG_6014.JPG

この月が鱗雲と共に顔を見せた時は驚いた。デジカメで撮影。


9月10日。大阪市阿倍野区。
IMG_6038.jpg

再び阿倍野にやって来た。
高2高3のクラスで一番、仲が良かった女友達と。
久々に会って話したかったので、誘った。
共に宇宙人やUFOの事が好きなので、そのことと思い出話で会話は尽きなかった。


9月13日。堺市北区 百舌鳥八幡宮。
IMG_6133.jpg

地元の秋祭りにκ氏とやって来た。


各町にある、ふとん太鼓という逆ピラミッド型の神輿がかけまわる。
IMG_6152.jpg


IMG_6161.jpg


9月14日。祭りの二日目。
IMG_6214.jpg


この日は高校の軽音部の後輩と。
IMG_6222.jpg

同じバンドのドラマーだった現在、高2の後輩。
彼とも3月以来の再会。他にも今年高1の軽音の後輩も来ていた。
とても個性的な後輩ばかりで、何だか安心した。


9月17日。大学キャンパス。
IMG_6302.jpg

まだ大学の秋学期は始まっていなかったが、野暮用で来ていた。


ツクツクボウシが鳴いていた。山以外で鳴き声を聴くのは初めて。
IMG_6303.jpg


9月21日。自宅より。
IMG_6395.jpg

10月には、だんじりと言う祭りもある。それの試験曳き(予行演習)。
こっちは屋形型の山車が町中を駆け回る。


高級車とも言える(笑)
IMG_6399.jpg


だんじりが始まると、完全に秋だ。
IMG_6409.jpg


年中、夏休み気分のような私だが、
今年も面白い夏を経験できた。


最近はAmebaブログでの更新が多かったが、
やはり画像の貼付けの面においてはSeesaaブログ圧倒的に楽だ(笑)
あまり、Seesaaを放置しすぎても良くないので、適度にこちらでも更新していく。
posted by 細川大将軍 at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

